天月 日本武道館Day2  「革命前夜」レポート

2024年1月14日

天月武道館Day2「革命前夜」

※私の推しです。天月さんを存じない方はブラウザバック推奨

私の個人的な感想・ライブ中の事象も記載してますが完全に同じではありません。

欠落している部分も多々あります。

事実との相違もあるかもしれません。あとめっちゃ長いです。

それでも見てやるよって人だけ見てください。

 

【 正宗くんから注意事項 】

諸注意関係は1日目と同じ!。正宗くんがよいしょっと登場してご説明!

2日目は正宗くんが名前を呼んで欲しいらしい(?)

「せーの!!  って言ったら、まさむねって呼んでね!! 」芸人のノリか! 笑

「せーの!!」 会場「まさむねーーーーーー」

次は天月くん!!

「せーの!!」 会場「あまつきーーーーーー」

あとは公演中は撮影とかだめだよ!って!

【オープニング】

2日目は「これから」を見せるというライブコンセプト。

前回の武道館から現在、上手くできるか不安そうな天月の姿。

1人、また1人と声を掛ける仲間たちの姿。

Love letter from moonで恋文を渡したことが恥ずかしい様子。

それをバラそうとする仲間 (少年T 笑) 「知りたい?いいよ」自己完結型で笑った。

 

過去を乗り越えて、胸を張って今日ステージに立つ覚悟を決めた

革命を起こそうと企てる5人組。行きつくその先は?・・・

※友情声優出演:少年T(後に天月くんより発表) 

 kainくんのような声もしましたがソースないため不明

1.シューティングスター

久々の第1曲!開幕宣言って感じでほんと好きな曲。

すでに革命できてます。

youtu.be

2.アストロスト

今夜、君の世界を変えにきた

は?かっこよぎて血涙。

元々はStars on Planetという事務員Gさん企画ライブでの書下ろし曲でしたが

すごい高揚する曲でスタートダッシュに今でも使ってくれるの嬉しい。

youtu.be

 

3.コスモノート

星繋がりで3曲目。Hello,Worldのアルバムの中でも屈指の名曲。

まっすぐな歌詞の恋愛ソング。みっくん大先生とのMVも最強なんですよね。

※Hello,World ⇒ Youtubeにあがっているコスモノートは

 リアレンジされていているので比較して聞いてみるのも一興です。(余談)

youtu.be

【MC】

・2日目盛り上がってるかー的な!いつものやーつ!

・次の曲はこれを使いたいと思います。

皆さんが静かになるまで3分掛かりました。

そっと黒縁眼鏡を掛ける。せ、先生!!それはエロす...かっこよすぎます!!

※恋愛勇者後に「校長先生」って言ってた人はFFでわろた。

4.恋愛勇者

待て待て待てです。古参の方々、ニコニコで聞いていた世代は本当に発狂ものだったのでは。

私もライブでは1度しか聞いたことなかったので、最高の一言。

昔はおなじみの曲だったと聞いたことがあります。「止まらなYeah!!」楽しい楽しい。

声出し、武道館。この日まで取っておいてくれたのかな。

メガホンマイクで、眼鏡掛けて歌うのは反則ですよ。

反則だけどこれからも続けてください。

メガホンは他の曲でもぜひ使って欲しいです。

パンダヒーローとか...(願望)  

【2012年歌ってみた】

www.nicovideo.jp

5. Ark

んぎゃ。ロックきちゃーって感じですよね。

ℋ𝑒𝓁𝓅...」文字もかっこよくなっちゃうくらいかっこよかったよねって。

youtu.be

 

6.KING

ステージ階段に座り込むから何をするんだと思ったら

足組んで歌いだすかっこよさ。

この曲はオンラインライブだけだったと思います。

生はかっこよすぎて見惚れました。

youtu.be

7.ヴィラン

歌ってみたの中でも再生数上位で人気を博しているヴィラン!!

巻き舌スコ。

youtu.be

8.ルマルソルシエ

まさか、KING⇒ヴィラン⇒ルマルソルシエの

2020年Resfeberセットでくるとは...

Arkからの5連続イケ月はまじで供給度高すぎて会場さすがにざわざわ...。

youtu.be

 

9.Circus addiction

原神とのコラボ!!

オリジナルでは23年1番再生数が多かったこの曲。ライブでは初披露でした。

動画がかなり原神ファンからの注目集めてたのもありますが

ライブだとかっこいいが際立つ...。

youtu.be

 

【寸劇】

どんな感じだったか忘れましたが、2022年に行ったDeparture的な感じで

ダンサーさんと寸劇。

【幕間映像(中間)】

ライブダイジェスト映像が!いい感じにまとめて仕上げてくれました。

Youtubeにあがってものが多かったのでぜひ思い出しましょう。

天月-あまつき- LIVE映像 @やりたい放題ツアー2017東京公演 - YouTube

天月-あまつき- 日本武道館ワンマンライブ『Loveletter from moon』ダイジェスト映像 - YouTube

天月-あまつき- 大阪城ホールワンマンライブ『The StarLight Seeker』ダイジェスト映像 - YouTube

【Digest】Amatsuki 10th Anniversary Live Final!!!〜Love&Pop〜 - YouTube

【Digest】Amatsuki 10th Anniversary Live Final!!!〜Rock&Cool〜 - YouTube

☪天月『Star trail〜夢で見た景色〜』in東京公演ダイジェスト - YouTube

小さな恋のうた / 天月-あまつき-【LIVE映像】 - YouTube

☪ 天月『 星霜ロマンスポットツアー 』in東京 ダイジェスト【ライブ映像】 - YouTube

 

 

【MC】

センターステージへ移動

初日は初雪でお金掛け過ぎた...。今日は快晴にしました!

新年は波乱の年といわれてますが、僕らエンタメは

当たり前だと思っていたライブ等がコロナ過で生きづらい時がありました。

この日本武道館は他にも大きなライブ会場等がある中、

様々な人が目標にしている特別な場所です。

そんな場所で前回やらせて頂いて、天月の終着点だと思っていました。

ここにもう1度立つまでに色々なことがありました。

前回武道館当日は大切な家族を失ったり、僕の活動も支えてくれた大切なスタッフさんも失った。

ライブをすることで救われた。(会場を見渡して)僕は居てよかったんだと思えた。

今日はあるスタッフさんに子どもが生まれて、その時に聞けようにと

書いた曲を披露します。

 

10.あいしてるのまほう(アコースティックver)

猫ちゃん's達への思いとか伝わって、とってもあったかい曲。

 

 

youtu.be

【MC】

・僕はコミュ障で、仲良くなると元気になる鬱陶しい奴です。

初めましての人だと、初めまして!はい!...嫌な奴ですね笑

ATフィールド(エヴァに出てくる超バリア的な) を張ってしまいます。

・バンドメンバーとの出会いについて

バーのようなところでライブを見ていてそこで当時バンドでギターを演奏していたyasさん

気に入って、デモCDをもらい、その後ソロで活動しているのをTwitterで見つけて

いきなりDMを送り、yasさんから「てん..げつさん..?」と思われていたらしい笑

天月くんは現在こういう活動をしていて、「あーあの時の子か」と

思い出を振り返り、一緒にやって頂けないかと声を掛けたそうです。

ベース潤さんはJPOPカフェと恵比寿クリスマスでのライブで初めて出会って、

ドラムのべーちゃんとはスマイルリンクパーティーという歌い手イベントで、

たるとさんとは、COFで。

ここまでやってこれすごいね。と思いを綴りました。

※スマイルリンクパーティ(現代ではレジェンド歌い手達によるイベント)

 

 

11.Dear Moon(アコースティックver)

オリジナル曲の中でも個人的にトップクラスに好きな曲を

アコースティックアレンジ...。

10周年ライブの幕張は残念ながらコロナでオンラインとなり

この曲がなにかと当時のライブに使われていたので、リベンジ本当にありがとう。

 

【2015年動画版】

www.nicovideo.jp

【2015年シングルカップリング】

youtu.be

 
【バンド・ダンサー紹介】

バンド ⇒ ダンサー交互に紹介するし、かっこよすぎるし

ダンサーは各人可愛い・かっこいいポーズ用意してんの

モニターに映るの最高だった...。

田辺貴広 ⇒ YASU ⇒ 梅田潤 ⇒ Moena 

⇒ 桑原康輔 ⇒ 明香里 ⇒ たると ⇒ めろちん ⇒ yas nakajima

 
12.天月ロックメドレー

11-1 儚きゴースティング ⇒ 11-2 マリオネットラヴァーズ

⇒11-3 This Night ⇒ 11-4 Mr.Fake

皆が聞きたかったであろうロックを厳選!! 中盤もかっこつけられたら

供給過多でしぬ。私男なのに「きゃー」って言ってましたが。

久々の儚きゴースティングは胸が熱かった...。あと緑×橙ロングコートかっこよすぎ。

youtu.be

youtu.be

 

youtu.be

youtu.be

 

13.ホシアイ

Day1はスタートでしたが、終盤へ向けての第1曲としても

素晴らしい。切替え能力◎

youtu.be

 

14.Caffe Latte

2023年1月にはローソンともコラボしたから

擦ってめっちゃ歌うって冬ツアーで言ってたけど23年全然歌ってくれなかった笑

あれから1年経ったま?TVで歌ってくれたりしてたのも印象的でした。

この記念すべき日に歌ってくれてありがとうございました!!

youtu.be

 

 

15.天月アルバムメドレー

こちらも初日とは変わらずでしたが、2日間来た人は

素敵なメドレーが2回も聞けてお得では?

Hello,World次ほんと次いつ歌ってくれることか....。

 

14-1 Hello,World ⇒ 14-2 ユメミルブリキ ⇒ 14-3 虹の向こうへ 

⇒ 14-4 LIFE ⇒ 14-5 天体プロローグ ⇒ 14-6 僕のことなら忘れてくれていいよ

⇒ 14-7 Flight Light~星くずとBoeing~ ⇒ 14-8 フタリノクニ ⇒ 14-9 タイムカプセル

⇒ 14-10 Hello,World 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

youtu.be

 

 

【MC】

・Hello,Worldは自分で2番目くらいに作った曲で

ライブで歌うってことはないと思っていたけど

今回披露することが出来ました。(初日と同じ感じ)

・次は歌う曲はトラジェクトリーです!

 

16.トラジェクトリー

武道館の4日間前に突如して現れた神曲

「この瞬間のために生きてきたんだろうな」本当に、それな。なんだけど。

天月くんは本当に人生で、会場がそう想っていたと感じたり、

今までのことを思い出したり、自分の楽しいこと、辛いことを思い出したり

色んなことに通ずるこの曲。これから愛されていく曲間違い無し。

MVは素敵に仕上げて公開してくれるらしいから待ち遠しい!!

 

※トラジェクトリー 意: 軌跡・通り道

youtu.be

 
17.小さな恋のうた

初日と同じタイミングできました名曲!

本日の「あまつきっ!」、サビの歌唱は皆めっちゃ声出てた!!

youtu.be

 

18.スターライトキセキ

ウォッオッオーって叫ぶのほんと好き。

床パネルとか花火でとっても綺麗で、冬に見る花火・演出

歌い方、そのどれもが好きなんだってなぁ~~

こんな僕でも君を好きでいてもいいですか

youtu.be

 

【MC】

※ここからめっちゃ天月くんに見惚れて

嬉しいのと、感動で涙が滝のように流れてMCはほとんど忘れたよ(・。・)

 

19.花言葉

事前にダンス動画があがっていた新曲!!

生だと楽しさが十二分に伝わってきた。

踊り曖昧だったけどペンライト持ってたから誤魔化せたと思ったの

私だけじゃないよね?

次までに覚えておきます!! めろちん先生の振付天才!

Tくんラブソングの作詞作曲天才!

 

youtu.be

 

【幕間映像】

5人組は旗を掲げて、天月は5年前から変われているか、

たったひとつ、必死であがいて君が前を向けるように。

いつもここには皆がいるから。

僕は歌を歌い続ける。

また、皆を僕が連れてくる。

今度またこの場所で・・・

 

----------------------------------------------------------------------------------

【アンコール】
EN.1 きっと愛って

1日目と同様!! 幾度となく聞いて、踊っても最高。

おそらく月リスが結婚式で使用したい曲No.1

ただし、結婚できるとは限らない。

 

youtu.be

 

【MC】

・ボイストレーナーの先生には向いてないねと言われた。

声優向きだねと言われたが、色んなことを頑張りたいという思いでやってきた。

活動をする中で、歌い手ってこんなにお金掛かるのかと思っていると

むしり取られてぼったくり被害にあっていたとも...。

・この武道館を行うまでは満足に眠れず、睡眠薬を飲んでいたときもあった...

※ここら辺は驚愕すぎて覚えているけど、本当に頑張って活動続けてくれてありがとうしかない。

 
EN.2 CELEBRATION(新曲)

武道館のために新曲を作りました。

「えええええええええ!?」

「皆さんペンライトを消して頂いて、

ご自身のスマホを出して頂いて、ライト点けて頂いて、

これ1回やってみたかったんだ~~。すごいめっちゃ綺麗!」

ほんとに最高の景色でした。星になれてよかった。

皆で歌えるように「ラッラーラ、ラララーラララ」って

口ずさみやすくしてくれてありがとう。これからも沢山歌ってください!!

-祝福の歌を響かせよう-

※後日なんらかの形で公開予定との話があったからわくわく

↓星空の中で歌う天月くん「X」ポストより 本ブログ記載中にUPされて喜びの舞。

https://twitter.com/_amatsuki_/status/1750102660844486966

 

ダブルアンコール EN.3 Hello,My story

この曲絶対あるよなってなったけどお着替えのため一時退出笑

まさかの会場は「もう1回」コールでした笑

「Wアンコールありがとう笑」と出てきたいつものライブTキラキラ装飾天月くん。

「この曲を歌わずにライブは終われないよなぁ!?」

珍しくかなり煽ってきたから、とっても楽しんでる様子がすでによかった。

この2日間が一生の思い出。

youtu.be

 

【MC・きっと愛って】

出演者と一緒にお辞儀ペコリ。

恒例の下手、上手、センターへ向けてご挨拶(ファンサ)

最後は、5年半前の武道館で会場が歌うことで恒例となった「きっと愛って」を

バックミュージックに合わせて全員で歌唱して〆

本当に頭から最後まで最高でしかなかった。

-日本武道館2Daysとっても幸せ者でした。
 また遊ぼうね!天月でしたバイバイ!-

※いっつも最後にまた遊ぼうって言ってくれるのほんとに好き(余談)

【告知】

・SETTER ポップアップショップ全国6都市で開催!

・トラジェクトリー 好評配信中!

New・トラジェクトリー×SEIKO コラボで時計が発売!! 予約受付中!!

New・春ツアー開催決定!! ※詳細は後日

【衣装等】

・シューティングスター~Circus addiction

赤黒?の星や月が散りばめていたような...ネクタイまでかっちょいいコート(1日目と同じだったよね?)

・恋愛勇者 上記+メガホン+黒縁眼鏡=最強

・アコースティックパート ニットセーター(ベージュ) ※1日目と同じ

・ロックメドレー~スターライトキセキ かっちょいいロング緑×橙コート

・アンコール V月 インナーライブT

・Wアンコール ライブTキラキラ装飾とタオル

 

銀テープメッセージ

~ またひとつ「奇跡」を「物語」を
 君と見つけることができました 
  本当にありがとう ~

 

※1日目はこちらから

天月 日本武道館Day1 「僕の名前を呼んで」レポート - I, won't foget Dear,all

 

最後まで見てくれた人がいるのであれば

誠にありがとうございました。

ゆう@tukituki_yuki