天月 日本武道館Day1 「僕の名前を呼んで」レポート

2024年1月13日

天月武道館Day1「僕の名前を呼んで」

※私の推しです。天月さんを存じない方はブラウザバック推奨

私の個人的な感想・ライブ中の事象も記載してますが完全に同じではありません。

欠落している部分も多々あります。

事実との相違もあるかもしれません。あとめっちゃ長いです。

それでも見てやるよって人だけ見てください。

 

【 正宗くんから注意事項 】

まずはおなじみ。正宗くんがよいしょっと登場して

注意事項などのご説明!可愛い...。

「今日は来てくれてありがとうなのだっ」可愛すぎるってばよ。

1日目どうやら天月くんはライブ前にラジオ体操をしていた模様...笑

いつものように公演中は撮影とかだめだよ!って!

【オープニング】

1日目のオリジナル映像は自分の心情を語るような

もう1人の天月くんをイメージした映像でした。

・・・屋根裏部屋から抜け出せない少年が、

「自分は5年後、10年後なにをしているのだろうか。

ずっとここにいるのかな」

そんな思いを抱えながら、とある人の声が聞こえてきて?・・・

 

1.ホシアイ

歌ってみた定番と言えばこの曲。

最高のスタートではある。

youtu.be

 

2.イデア

5年半前の武道館では「会いに来たぜ。武道館!

今回のセリフパートはどうなるのかなとわくわく。

帰ってきたぜ。武道館!

はい。好き。無理。と思ったのは私だけでないはず。

youtu.be

 

3.ハイドアンド・シーク

ライブが終わってから考えると幕間映像の少年を語るような歌でした。

あとからライブを違った視点で見れるのも楽しみの1つ。

背景映像も青いキラキラと光る海・空。美しすぎました。

今回ステージ壁も、光るのもすげえってなってました。

人生の中で1番喧嘩するのは自分自身だと思うんです。※天月くん概要欄より

youtu.be

4. 1/6-out of the gravity-

本当に長く大切に歌ってくれる名曲。涙ポロリ。

背景映像が東京?都会の夜景でとっても綺麗でした...。

リアレンジVerを意識してくれたのかな!?

太陽の力を借りて

白く輝いているお月様

同じように頼ってくれませんか?

私もとあるお月様には何度も頼っています。

 

【2019年リアレンジVer】

youtu.be

 

【2010年歌唱ver】

www.nicovideo.jp

 

5.ネバーエンド・ランド

1番好きな曲きたーーーーーーーー!!

ライブコンセプトの発表があったときに1日目に絶対来ると思っていたので

嬉しかったです。2015年に初めてパジャマ姿で歌うところを見て

さらに好きになったのですが、以降は2018年の武道館でのメドレーと

2019年の大阪城ホールでしか歌ってなかったので発狂しました。

振付けが現代風に?改造されていてギャルピっぽく「イェイイェイイェイ!」となっていた。

間奏の可愛い踊りがイントロしかなかったのですが全力で一緒に踊りました。

当日朝からHello,WorldのライブDVD復習した甲斐がありました。(余談)

踊りね!踊り!全人類Hello,World限定版を買ってDVD見てください。(宣伝)

 

この曲はサイドモニターが列車イメージで宇宙へ飛び出す感がありました。

本当に楽しいはずなのに、色んな感情が込み上げて嬉し涙止まらず。

youtu.be

 

6.負け犬のリベンジ

アップテンポ曲続けてきました~。

ワオーン、ワオーンってするのほんとに楽しい!

youtu.be

 

7.かいしんのいちげき

いわずもがな名曲。この曲も5年半前の武道館が初披露でした!

踊りながらペンラ振るのが、リスナーの中ではもはや当たり前ではある。

youtu.be

 

8.月曜日の憂鬱

この曲もかわちくて、掛け声多くて盛り上がるからスチ~~。

ダンサーさんとの動きが合った踊り好きなんよ。

youtu.be

 

【幕間映像(中間)】

・・・あんなに大勢の人の前で、何かの間違いだ

そんなこと出来る訳がない。あの人、楽しそうだな。

(BGM アコギアレンジ はじまりのうた)

あの人はどんな気持ちでステージに立っているんだろう。

そこには、キラキラした人が歌を歌っていた。・・・

【MC】

センターステージへ移動

・「何の演出にお金が1番掛かったって、雪降らすことだから。

初雪いいっすかって笑 国動かすのは大変だった笑」

前の武道館は空調故障して暑かったから、暑くならないようにと思ったら雪降ったな(?) 

・「5年半前に武道館をやらせてもらって、

大阪城ホール、昨年は代々木体育館、東京体育館とやって...体育館多いな!?笑

・水を飲むのにストローを袋?から出す。(あれはなんだったんだろう。)

切れ端をリスナーへあげようとする笑

→ (水をこぼす、ペットボトル倒した?) あーびしゃびしゃだ笑

9.ツナゲル

皆さんとなりの人ペンライトの色を変えて下さい!

5年半前の景色をもう1度。虹色に輝く客席まじで綺麗だった。

赤減ったのちょっと悲しそうにしてたの可愛いかよ!

アコースティックアレンジ素敵でした。

youtu.be

 

10.キミトボク

1人でピアノを弾くというまさかの初の試み!

ラスサビ辺りでバンドメンバーが音入れして、天月くんびっくりしてた!

アカペラ歌唱や、最後の1音を外してしまったりもありましたが

すごい感動度が高すぎた...。涙は滝。

youtu.be

 

【MC】

なあぜ、なあぜだな?って言ってたと思うのですが

なんで言ったのか忘れちゃいました。かなしみ。

 

11.天月スペシャルダンスメドレー

11-1 恋人募集中(仮) ⇒ 11-2 海月

⇒11-3 トワイライトダンス ⇒ 11-4 Sing!Swim!Swing!

⇒11-5 エンジェルに花束を

曲が数多くあるため、ダンスを中心にメドレー化しちゃってくれました!

皆で踊れる曲も多くて楽しすぎんだ~~~

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

【バンド・ダンサー紹介】
バンド ⇒ ダンサー交互に紹介するし、かっこよすぎるし
ダンサーは各人可愛い・かっこいいポーズ用意してんの
モニターに映るの最高だった...。
田辺貴広 ⇒ YASU ⇒ 梅田潤 ⇒ Moena 
⇒ 桑原康輔 ⇒ 明香里 ⇒ たると ⇒ めろちん ⇒ yas nakajima
12.シネマ

新歌ってみた!!!!新UP歌ってみたは歌わないジンクスが崩された...。

ちょっとカッコ良すぎたな。

youtu.be

13.ハートフルエッジ

初の実写作品!この曲も大切に幾度となく歌ってくれて嬉しい。

数年前のFCツアーで自転車漕ぎながら歌ってたことがあって

今も思い出してしまうから少しクスッとしてしまうのは内緒(余談)

 

youtu.be

 

14.天月アルバムメドレー

過去のアルバムから選りすぐってくれた!マジ感謝...。

久々に聞けた曲達。全部よかった~~。

Hello,Worldとかもう一生無いと思ってたから声出たよねって。

メインモニターも曲にあった画像で素敵だった。

14-1 Hello,World ⇒ 14-2 ユメミルブリキ ⇒ 14-3 虹の向こうへ 

⇒ 14-4 LIFE ⇒ 14-5 天体プロローグ ⇒ 14-6 僕のことなら忘れてくれていいよ

⇒ 14-7 Flight Light~星くずとBoeing~ ⇒ 14-8 フタリノクニ ⇒ 14-9 タイムカプセル

⇒ 14-10 Hello,World 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

youtu.be

 

 

【MC】

・Hello,Worldは自分で2番目くらいに作った曲で

ライブで歌うってことはないと思っていたけど

今回披露することが出来ました。

残り数曲で終わりです。(なんか言ってかみかみ⇒頬ペチン!!いつもの)

・ライブは自分自身がここに居ても良いと実感する。

天月という名が人生の大半で、笑って、ゲームして大切な友達と過ごして・・・ここ忘れた。

・この2日間は改めて大きな終着点。苦しくても自分と向き合って、

これからどういう風になるかは分からない。

終着点と言っても最後ではなく、今までの集大成と「これから」を見せる。

 

15.流れ星

少年Tくんとの共作は神曲ばかりで困る。

君の笑顔以上の願いなんて

きっといつか誰にも負けない一番星になって

どんな未来が来たって 君を照らし続けるから

ここの歌詞まじ好き。

youtu.be

 

16.小さな恋のうた

代表曲となったカバー楽曲!

何度聞いても好きだし、天月っ!ってコールするのが定着して

皆の愛が分かってとってもよき。

2番のサビで左手あげてPVと合わせてくれるところ、狂おしいほど好き。

youtu.be

 

17.きみだけは。

オリジナルで代表するような曲になりました!

ねえ、連れ出して!コールやっぱ最高なんよ。

5年半前も歌ってくれて、個人的に1番泣いた曲だったんだけど

あの時を思い出して号泣(余談)

youtu.be

【MC】

・今年は波乱の年とも言われて、苦しくても自分と向き合って

これからどういう風になるかも分からないけれど

決して最後ではない。全部は叶わないけど、笑い合っていたい。

もっと言ってたけど泣いて記憶終わった。

18.Letters to me

コロナ過で生まれた曲。

ずっと眠らせていて、オンラインライブのみの歌唱だったけど

この日に合わせて歌ってくれてありがとう。

涙ぐみながら歌う姿にこちら大粒の涙。

思いは十分に伝わってます!!!!

-旅はまだ続く- 

「僕」であり「君」に出会えてよかった、これからもよろしくね ※天月くん概要欄より

youtu.be

 

【幕間映像】

「終わっちゃったな。あの天月って人、幸せそう。

あの人みたいになれるかな。」

まずはここから、10年後、20年後あの人と同じように。

----------------------------------------------------------------------------------

【アンコール】
EN.1 きっと愛って

この曲を皆で歌わずして終われない!!!! 

youtu.be

 

EN.2 君が僕の心に魔法をかけた

名曲of名曲。

僕の心に 魔法をかけたのは 君だ

天月くんだね。わかる。

間奏好きすぎてしぬ。

背景映像が鯨や多種の魚達が祝福してる感じで超よきでした◎

youtu.be

 

EN.3 Hello,My story

この曲を歌わずしてライブは終われない。

歌う度に、それまでに色んな事が起きているから、

ライブ毎に思いや、歌い方が微妙に違う気がして、とっても好き。

最高な世界だ 君が現れて何もかもが変わったんだ

youtu.be

 

【告知】

・SETTER ポップアップショップ全国6都市で開催!

・トラジェクトリー 好評配信中!

New・トラジェクトリー×SEIKO コラボで時計が発売!!

New・春ツアー開催決定!! ※詳細は後日

【衣装等】

・ホシアイ~月曜日の憂鬱 

赤黒?の星や月が散りばめていたような...ネクタイまでかっちょいいコート

・アコースティック~ダンスメドレー ニットセーター(ベージュかわいい)

・シネマ~Letters to me かっちょいいロングコート

・アンコール V月 インナーライブT

 

 

銀テープメッセージ

~ 気づけば長い旅路でした 
 この幸せを噛み締めて生きていきます あなたの未来に幸あれ ~

よろしければ2日目も同サイト内からご覧ください。

天月 日本武道館Day2 「革命前夜」レポート - I, won't foget Dear,all

 

最後まで見てくれた人がいるのであれば

誠にありがとうございました。

ゆう@tukituki_yuki