【初投稿】念願叶い、推しのライブ全通しました。

天月 冬ツアー 星霜ロマンスポット2022-2023

※私の推しです。天月さんを存じない方はブラウザバック推奨

私の個人的な感想・ライブ中の事象も記載してますが完全に同じではありません。

事実との相違もあるかもしれません。あとめっちゃ長いです。

それでもいいよ見てやるよって人だけ見てください。

 

2022.12.02~2023.01.09 各地で開催されました。

まずは、この約1ヶ月間とても楽しかった。それに尽きます。

余韻と全通の反動で虚無感が激しい中、今回はレポートをまとめたいと思い

このブログを書いております。

※各セトリは最後に記載します。

 

 

今回は探検隊モチーフのビジュアルが発表されました。

 

 

ダンサーのYASUさんがランタンを置いてスタート。

ツアーおなじみのオリジナル映像が流れます。

映像は夏ツアーからの物語りを引き継いだものでした。

さぁ、物語を始めよう。

 

天月くん登場と合わせて、音楽が鳴り響きます。

1.タイムカプセル

夏と同じく開幕はタイムカプセル。スチ。

この物語の主役はきみだ

ここで皆がペンライトを彼に向けるのがとてもよきですね

youtu.be

 

 

2.Miracle Planet

息つく間もなくお次の曲。

スカイピースさんとの共作。とてもノリノリになれる。

最初はどうペンラを振ったらいいか分からずでしたが、

この Miracle Planet 廻してる

で、ペンラを振り回すようにしました。仙台公演くらいからやり始めたので

大阪や福岡には持って行けたかな~~。大阪初見なのに振り回してて

予習ばっちりすぎやろと思いました。

コラボ歌唱とはさすがにいきませんでしたね笑

 

3.負け犬のリベンジ

アルバムの曲順通りでボルテージめっちゃあげ⇈

ここもペンラの振り方迷ってたけど、ワオーン・ワオーン

でペンラ振り上げで落ち着きました。

めちゃ可愛い歌ってるとき。しんどい。

youtu.be

 

MC①

皆さんこんにちは~、楽しんでますか~。

(もちろん各公演で挨拶微妙に違う)

星霜ロマンスポットアルバムのツアーということでやらせて頂いてますけども。

聞きたい曲もあるでしょうし、アルバムの曲以外もやりたいなと思いまして

今回は「天月定番曲メドレー」を作ってきました!いえーーい。

 

4.天月定番曲メドレー

パターン1

かいしんのいちげき

②恋に溺れて

③クリスマス・ストーリー

④無責任せんせーしょん

 

パターン2

①ホシアイ

②コスモノート

③アストロスト

④きみだけは。

 

久々に生で聞けたのは恋に溺れて、コスモノートでした。

めっちゃ最高の一言。恋に溺れてのダンス神。

 

5.ぶるーみんぐ

続けて明るい曲調のこの曲。(歌詞は割と悲しい)

個人的にはすごい好きな曲です。

ダンスムズ過ぎ~~~!

 

クラップ&ポーズレスポンスタイム

コロナ期間中のため声が出せないので天月くんのリズムに合わせて

クラップとポーズをしました。

タンタンタン→タンタンタンタン→タンタンタタタン

→タタタン タタタン タタタタン→タタタタタタン タタタタン 

 

→タタタン タタタン タタ ハート(頭の上でポーズ)

→タタタタタタン タタ筋肉(上腕二頭筋見せつけるように)

→タタタタタタン タタキメ顔

※仙台で前列の男の子がキメ顔してなくて、

そこの男子やってないなぁ!と言われてたのうらやましすぎた...

 

→タタタタタタン タタ牛(牛ポーズ) 牛だったけ...牛タンだったか。

※仙台公演のみ

→タタタタタタン タタたこ焼き (頭の上丸ポーズ)

→タタタタタタン タタイカ(にょろにょろ~) 

※大阪公演のみ

 

免許皆伝(?)天月くん大暴れ

ポーズ全混ぜや謎のポーズ、ドゥルルルルル

※札幌公演くらいから良い意味で頭のネジが外れる

ギター弾くポーズキュインキュイン~~~~

ギター、ドラム、キーボードをしたり

福岡ではマリオの1面鼻歌、マリオのジャンプ音、コインチャリンチャリン

くわっちさんがキーボードでBGMとかコインの音出してくれて

ファイナルにして最強になっていた笑

 

バンドリーダーヤスさんから無理ですと毎公演言われてました笑

 

→タタタタタタン タタハート

→タタタタタタン タタエンジェル

で次の曲へ。

 

6.エンジェルに花束を

やっぱり踊れるし楽しい曲ですよね。

福岡の時だけチケ番2桁で、「2桁の人~」って言ってた!

あとはもう総じて可愛い...

youtu.be

 

7.恋する君のユートピア

  Charm of Love

※どちらか

 

リボンさんとのコラボ、DARSとのコラボ

外部とのコラボどちらかをここではセトリ組みしたみたいですね。

どっちも恋やLoveで踊りも可愛かった!!!

youtu.be

youtu.be

 

8.海月

ライブ前にダンス動画があがって期待値跳ね上がりの海月。

個人的にサビよりも間奏中の踊りが良すぎて一緒に踊ってペンラ振ってた。

もう好き好きビーム。

※東京はラスサビ前の入りをミスって、名古屋でも若干ズレて、

札幌公演から安定してきて、大阪福岡の安定感やばかった。

素晴らしい...

youtu.be

 

MC②

ここからゆったりな曲が続くので座ってください!

※名古屋は言われなかったのもあるけど場の流れで立っていた...笑

 

皆さんが楽しめるように手拍子であったりとかはしてますけども

やっぱり顔や声が聴けないのは僕らエンターテイナーからすると

反応がわからないのでね。難しいものですよね。

ようやくコロナとの付き合い方も分かってきたので、

来年(今年)はよりよいものになればなと思います。

※後半は代々木についても触れてましたね。

 

 

9.イイカゲン世界

和風曲調と天月くんの歌声が合っていて素敵でしたね!!

ライブ前はあまり聞いていなかったのですが、ライブを通して

かなり聞く曲になりましたね。スルメ曲です。

※心地良すぎて寝そうになった。。。

 

youtu.be

 

10.フタリノクニ

 

落ち着いた曲調もやはりいいですよね。

フタリノクニは今回TOPクラスに人気かと思うけど

天に伸ばした人差し指 月兎なぞって一口

ここの手動作が好きすぎた。

youtu.be

 

バンドメンバー、ダンサー紹介

かっこよすぎた今回。どんどん盛り上がっていく感じが良かった。

ダンサーが赤黒衣装できたときはマリオネット確定かと思って

心の中で叫びまくり。

 

11.ヘイトスピーチ

 

1人で歌えるんかい!高音やばすぎ!

スパンコール衣装眩しい!!笑

youtu.be

 

12.ロックメドレー

①マリオネット・ラヴァーズ

②This Night

③Mr.Fake

 

 

13.ルマルソルシエ

 

もう心が高揚しまくってて、絶対みんな心の中で死んでた。

もう間髪なく、かっこいいの供給してくるもんで...。

はぁのとこで、口元から手を差し出す感じの振りが最高でした。

youtu.be

 

ここで、オリジナル映像が流れます。

海の映像メインで天月くんのナレーションが流れます。

全然覚えられんかった...。

さぁ錨を上げろ!帆を張れ!

物語の続きはこれからだ

※これで合ってたかな...

 

14.Twilight Dance

暗転後、「新曲やりまーす

はぁ!?笑笑

全通すると後半慣れてきてしまいましたが、

初見はやばいですよね。突然すぎだよ!!!笑

そしてLOVEアクキーのビジュ最強。スチ

 

最高のキスを僕としよう。

キスを上に投げ、キャッチ、口元からキスを出す。

ここまじで振り付け天才だし、正面だとキスを受け取れる。

※自分は福岡でようやく受け取れて無事死亡...

 

MC③

ホントに残り数曲となりました。

今日のライブは楽しめたかな!?的なことを言っていたような。

ここだけあまり覚えれてません。悲しみ。

 

15.Caffe Latte

 

むっちゃ和む~~~。

結果なんか簡単に出なくて~で、ペンラでお手振り。

会場に一体感があったね!

ついに商品化!!!!凄すぎる。

セミファイナルでは、擦りまくってこの曲歌うと言ってましたが

半分冗談だとは思うけど2023年歌いまくったら笑うw

 

youtu.be

 

16.あいしてるのまほう

 Night Sea Journey

※どちらか

 

スッキリのEDテーマになったあいしてるのまほう。

あいしてると、さよなら両極端なアンコール前ではありましたが

どちらも素敵でしたね。なんというか彼の猫のことをどちらも

考えてしまうので、どちらの曲も辛くはなる。

特にNight Sea Journeyはね...。

 

youtu.be

youtu.be

 

 

アンコール

EN.1小さな恋のうた

 

彼の代表する曲になりました。

いつ聞いても、何回聞いても良い声、そして良い曲だなと。

モンゴル800さんはとんでもない曲を生み出してくれて

ありがとうですね。

動画に合わせて左手人差し指を上げるのホント好き。

 

youtu.be

 

今回は声の出せない環境だったけど、

声を出すときはもっと楽しくなると思うので

その時まで待っていて下さい。

辛い時も、悲しい時も、僕はいつでもここで歌ってるからさ。

記憶が正しければ仙台でしか言ってなかったんですけど

この言葉がとても自分には響きましたね。

 

EN.2きっと愛って

 

いわずもがな最高の曲ですね。

踊りも皆が踊れりやすいもので楽しめますね。

大阪2日目では、2番のサビ後振りとかいいから楽しんで!

と声を大にしてましたね!

なぜかセミファイナルは本当にテンションとても高かった!

 

youtu.be

 

 

最後に恒例のバンドメンバー紹介

東京、名古屋、札幌までは特に変わったことはなく進むんですが

仙台公演から彼は奇行に走ります。

ダンサーのめろちんさん、ギターヤスさんの時だけ

「め~~~~~~~~ろちんさん」

「や~~~~~~~~~~~~す」

これがどんどん福岡までに伸びていくこと笑

福岡ファイナルではヤスさんがお返しに

「ボーカルあま~~~~~~~~~~~~~~~~つき!」

ってやっててバタバタして決めポーズしてたの可愛すぎた!

ナイス仕返しでしたね笑

 

そして「本日はどうもありがとうございました!!

皆でお辞儀。

 

大阪公演2日目、福岡公演では最後に

皆大好きだよ!と言ってくれました。彼からは珍しい一言でした。

いや、もっと好きなんだがと。心の中が高揚しました。

あとは、きっと愛ってが最後にBGMとして流れるのですが

福岡だけは最後歌って退場しましたね!

彼個人のお辞儀は相変わらず深々と。こちらこそありがとうございました。

 

と!こんな感じです。

ここまで読んだ猛者は果たしているのか...

ありがとうございました。

全通達成できてよかったです!!

 

筆者:ゆう